ヤーマ

(14コメント)  
最終更新日時:
Yarma


レア 系統成長タイプ必要ST
R空間系早熟34
従順度1従順度10スキル
精力待機精力待機
100307018飛び道具、鈍足(仮)

情報1

怪光線で攻撃する中距離型ユニット。
攻撃力は低いが、光線に当たった敵は移動速度が半分になる。
進化させると飛び道具の飛距離が伸びる。

進化後(R+)


従順度1従順度10スキル
精力待機精力待機
1503610521飛び道具、鈍足(仮)

情報1


情報2

地底王国シャンバーラから地上を偵察に来た地底人。
北極と南極を開いた地球の穴から水のトンネルを通って地上にやってきた。
幾何学的模様の施された服を着ており、地底人という名前からは想像できないほど科学力は高い。
手に持った銃から放たれるリング状の光線は生物を催眠状態に導くことができる。

セリフ

初入手「地底と地上の力の差を見せてやる!」
召喚時「さぁ、行くよ!」
敵撃破「地上の人間が敵うと思うな!」
被撃時「この程度で…!」
死亡時「地上人…!恐るべし…」
ブラザー参上「喜べ!地底からの加勢だ!」
ステージクリア
「どうやら私達の勝ちのようだな」
「地上に偵察しに来たのは正解だったようだな」
「わざわざ地底から偵察に来ることもなかったか…」

入手方法

(ドロップ)14-4,5,6
(ルーレット)NR,RR

備考

怪光線で敵の移動速度を遅くすることのできるユニット。
加加阿ここあの飛び道具は放物線を描くが、こちらは敵に向かって真っすぐ飛ぶので、飛び道具無効を持つユニット以外には確実に効果を発揮させられる。

攻撃力は低く、攻撃速度が遅いので、主力として運用するのには向かない。あくまで補助として運用するのが望ましい。
一度敵の動きを遅くしてしまえばこちらの攻撃を一方的に当てられることもあるので、使い方によってはかなり強力なユニットとなる。

小ネタ
他のユニットたちが神話などに基づいて名づけられているのだとすれば、ヤーマの元ネタは夜摩天だと考えられる。
この夜摩天(ヤーマ天)は仏教に取り入れられると、上界の光明世界に位置する六欲天と、下界で死者の裁判官として鬼神の趣や地獄の主である閻魔王の二途に分かれたと考えられている。
つまりは、情報2の「地底王国」は下界のことを指すものだと考えられ、ヤーマは閻魔なのかもしれない。

ちなみに、タントラ仏教(後期密教)の聖典である「時輪タントラ」には秘密の仏教国土・理想郷シャンバラの概念が説かれており、
ここから「地底王国シャンバーラ」が生まれたと思われる。


コメント(14)

コメント

  • 名無しの触手皇 No.1117589 2014/04/24 (木) 16:25 通報
    敵先頭の隠密サスケに射撃>攻撃すり抜け>敵二番手の妹に命中>その時不思議な事が起こった!
    先頭のサスケに鈍足効果発動!
    偶然目撃しただけだから何とも言えないんですが、他に再現した人いましたら報告お願いします。
    0
  • 名無しさん No.214326 2014/02/09 (日) 21:03 通報
    初入手台詞
    「地底と地上の力の差を見せてやる!」
    でした
    0
  • 名無しさん No.146216 2014/01/22 (水) 14:07 通報
    遠距離攻撃無効の赤鎧にも移動速度低下が通じるとは思わなかった
    返信数 (1)
    0
    • × 名無しさん No.148612 2014/01/23 (木) 10:41 通報
      補足しておくと、
      赤鎧の遠距離無効はジャンヌと同じで攻撃モーション中は効果が切れています。マーヤの鈍化は有効打が入った時のみ付与されるので、当たればダメージはなくとも鈍化はするというものではありませんのでご注意を。
      0
  • 名無しさん No.140666 2014/01/20 (月) 05:05 通報
    移動速度低下とあるが何げにモーションそれ自体を遅くするので、前衛の先制攻撃を助ける燻銀なスキル。
    信野さくらとのコンビでモーションの遅さで使いにくい強攻撃力キャラとのシナジーが半端じゃない。
    返信数 (1)
    0
    • × 名無しさん No.148598 2014/01/23 (木) 10:34 通報
      敵前衛の突出を抑え足並みを近づけることで敵の分布をまとめ上げる効果もある。これにより範囲攻撃を持つ全てのキャラとの相性が良い。エルフェラをはじめ、遠距離、中距離攻撃の助けにもなっている。
      ほとんど出し得じゃないですかやだ~。
      0
  • 名無しさん No.60883 2013/11/23 (土) 14:06 通報
    進化前 従順度maxで
    精力(70) 待機(18)です。
    返信数 (1)
    0
    • × 管理人 No.61048 2013/11/23 (土) 17:54 通報
      情報提供ありがとうございます。
      追加しました。
      0
  • 名無しさん No.58037 2013/11/19 (火) 23:11 通報
    進化後の従順度10の状態で精力105、待機時間21秒です。
    メンテ前であれば必要ST34で進化できました。
    返信数 (3)
    0
    • × 管理人 No.58332 2013/11/20 (水) 08:26 通報
      情報提供ありがとうございます。
      追加しました。
      もし、メンテ前との差異がわかれば教えていただけると助かります。
      0
      • × 名無しさん No.59867 2013/11/22 (金) 07:36 通報
        再度入手したため確認できました。
        必要ST34のままです。
        あと進化後(従順度1)精力150、待機時間36秒でした。
        0
      • × 管理人 No.59892 2013/11/22 (金) 08:32 通報
        ありがとうございます。
        追加しました。
        0
  • 名無しさん No.59458 2013/11/21 (木) 19:43 通報
    14-6(マイヤステージ)にてドロップ確認
    返信数 (1)
    0
    • × 管理人 No.59810 2013/11/22 (金) 04:33 通報
      情報提供ありがとうございます。
      ステージの方に追加しました。
      今後ドロップ報告は該当ステージの方でしていただけると助かります。
      タイプ別一覧にドロップ欄を追加する予定ですが、個別ページにもあった方がいいですか?
      0

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