ステージ攻略基本情報

(72コメント)  
最終更新日時:
 ノーマルエリアの特定ステージがクリア出来ない方への手引
(サブストーリーエリアは有料MAPなので、ある程度慣れた人でないとお勧めできないため、ここでは言及しない)

仕様

  • 1回の戦闘時間は20分
10分、15分で経過時間がカットインで表示され、19分では残り1分というカットインが表示される。
20分経過するとその瞬間に滋養強壮剤を使うかどうかを問われる。(持ってない、使わない場合は負け)
使うと通常同様敵を吹き飛ばして続行できる。
…が、1戦闘を長時間プレイするのはフリーズする可能性が高いので、稼ぎ目的でこれを行うのはあまりお薦めできない。

  • 出撃できるユニット数の上限は15体
この数にはブラザー援護のキャラも含む。
キャラが15体出ている時はブラザーが援護に来れない。

  • キャラに入る経験値はステージ毎に固定
出撃チームに編成されたキャラに一律に入る。
2人で出撃しても4人で出撃しても同じステージであればキャラ1人に入る経験値は同じ。
出撃枠を増やせばその分1回の戦闘で多くのキャラに経験値が入り育成が捗る。

  • クリティカルは威力1.5倍
近接以外では三柳とラーー総統を除き発生しない。近接でも一部発生しないキャラがいる。
最近では一部中距離もクリティカルが出るようになった。
クリティカル率を参照

  • ボスにタッチすると陵辱タイム
時間内にりせいを0できなければ戦闘画面に戻り
ボスと触手皇以外のステージ上の敵味方全員が吹き飛ばされて仕切り直しとなる。
(これで精力値、りせい値はリセットされない)
これを逆手に取ってわざとりせいを0にしないことで戦闘を引き伸ばしニョーロ等を稼ぐことが可能。
ボスがクリスタルの場合は陵辱タイムに入らないためこの方法は使えない。
どうしてもやるなら勝ったり負けたりしないよう戦線を維持するよう戦力を調整する必要が出てくる。

  • ドロップの数
戦闘開始時にドロップアイテムは既に決まっており、それが全てドロップすると後はいくら粘ってもドロップしないと言われている。

  • その他
    • 戦闘中、マウスホイールで拡大縮小できる。(IEでは不可能。モバイル版は+-ボタンをクリック)
    • 拡大時の視点移動はドラッグで行える。
    • 右上の一時停止ボタンでポーズ。戦闘のギブアップ、音量設定、ユニットボタンの配置変更が行える。

基本

  • レベルを上げる
 上の「レベル」とは、キャラのレベルと、触手皇のパワーアップランクの事を指しています。
触手皇のパワーアップ
(具体的には精力上昇速度とチーム編成枠、使用する必殺技。余裕があれば攻撃力と精力上限も。
 触手皇のレベル自体は戦闘には一切影響が無いので、必要性が無ければ無理に上げる必要は無い。ただし攻撃力のみボスタッチ後のミニゲームに影響する)

各キャラのレベル
これらは戦線の維持に非常に重要です(特に晩成タイプ)。また進化しないと役に立たないキャラも多数あります。

 同名のキャラをチームに複数入れると消費精力が僅かに減りますので
パワーアップが捗らない場合はそれらを取り入れるのもいいかもしれません。
レベル上げと平行してRPも稼ぎ、ルーレットを沢山回すのも大切です。
編成の際に「必要なキャラが無い」ではどうにもなりません。

…でもぶっちゃけ、過剰にレベル上げればどこでも適当でいけるよ?(ただし地獄は除く)

  • 前衛・後衛でバランスよくチームを組む
 まず、中距離タイプに関しては射程の関係上、ほぼ前衛だと思って構いません。
ただし「飛び道具」持ちである点と打たれ弱さは留意しておく事。

 その上で、後衛の遠距離タイプは射程が圧倒的に長い事に加え
15-6までの全ステージで敵に遠距離タイプが出ないため、確実にイニシャティブを取れます。
なので「攻撃用の遠距離タイプ」と「それを守る前衛」を意識すると編成しやすいでしょう。
 前衛を選ぶ基準は様々ですが、「避け」スキル持ちなどは汎用性が高いようです。
なお、Rランクのキャラの場合は総じて待機時間が長く
5秒ほどでも地味に差が出ますので、その辺りも選択の基準になるかもしれません。

またスロットに余裕があるなら回復や応援のスキル持ちを一体は持っておくといいでしょう。

  • 戦闘の流れ
1「射程ぎりぎりまで引き付けてから後衛を召喚して攻撃開始」
2「抜けてきた敵の射程に入る直前で前衛を召喚、敵の足止め」
3「時間を稼ぎながら徐々に召喚を重ね、後衛の数が揃ったら一気に召喚して押し返す」
と言った流れが主流になります。
(ただし後衛が多すぎると突破力低下の恐れあり)

遠距離タイプを持っていない場合は近接ごり押しで。
この場合の戦法は後述の次元系ステージの攻略を参考にして下さい。
ただし精力との相談になりますので状況に合った自分なりのやり方を見つけて下さい。

系統別作戦

 各系統ごとの大まかなコツをまとめてあります。
 なお「必勝法」ではなく、単なるコツとか目安とかそういった物です。
無理と感じたら素直にレベルを上げて出直す事をお勧めします。

時間系

 ステージ選択画面で、背景右半分に鳥居が見えるところ。

 敵は忍者。特にこれといった特徴もないので地力が問われる。
裏を返せばレベル次第では一番ラクなタイプ。

次元系

 ステージ選択画面で、背景右半分にお城が見えるところ。

 「飛び道具無効」持ちの強敵、通称「赤鎧」が出没。
近接勢多めで編成し、「飛び道具」持ちはエルフェラ以外は除外するといい。
進化済みエルフェラは奥の敵に当たったりする。なお三柳 錦スキルは「飛び道具」扱いではないので有効。)

 ガチのぶつかり合いになるため、近接は「範囲攻撃」持ちや、単体に先制を取れるシャドマリスなどがよさげ。
「避け」持ちで粘りながらでも悪くないかも。
ただし移動速度が2段階ぐらい離れると各個撃破の的にされやすいので注意。
 あとは家持・クレオのどちらかで応援をかけると、敵前線を崩しやすくなる。
ある程度戦線を押し、敵前線が崩れる前後でサディスティックプレイを使うと効果的に押しきれる。はず。

空間系

 ステージ選択画面で、背景右半分に橋が見えるところ。

 敵の主力は「範囲攻撃」持ち中距離タイプのバズーカ兵。これが溜まると接近は不可能になる。
基本と同様、なるべく強力な遠距離タイプを展開し、数が溜まらないようにする。
 前衛は一回でも撃たれると即死しかねない(敵がかたまって束になるため)ので
「避け」持ち推奨。極力進化済みで。
「飛び道具無効」持ちがいれば難易度はかなり軽減される。が、待機時間が長いため過信は禁物。
前衛は「飛び道具無効」持ちと「避け」持ちの混成が理想的かも。

必殺技選択

詳しい解説は必殺技ページへ。
序盤のお勧めはエロスプロージョン。
中盤はバイアグレーション・ハイと性槍グングニョール。
手持ちにSRやRの高コストが増えてきたらセクシャルケアやリバイバルデイズもいいでしょう。

詰まりやすいステージ攻略

レーザーキャラが多数現れる。勝てない場合は単純にキャラのレベル不足、精力上昇速度のレベルが低いなどが原因。
避けキャラの明乃ひびか源 義経の配備なども考慮すると良い。 5-5ならレベリングのついでに義経も狙える。

強敵のバズーカが現れ、対策なしで行くと一瞬で爆発四散する。
エルフェラや魔法少女コンビなど中距離キャラを強化してバズーカを倒せるようにしたい。
また相手より火力を高めるために、多少無理してでもチーム数上限を上げてクレオパトラや大友家持などの応援キャラも入れたい。
肉壁で中距離を生存させることが重要なので、移動速度の高い火星少女マルテや避け持ちの明乃ひびかを配備しよう。
先に織田信長ベルゼブブのステージを攻略しておくのも手だ、特に信長ステージでは隠密スキル持ちの猿飛佐助も狙える。
9-5に戻ってジャンヌ・ダルクを手に入れれば難易度は格段に下がるが中々出にくい点に注意。

12-1(ベルゼブブ

遠距離無効の赤鎧が現れるが、赤鎧は攻撃時はダメージは通る上に赤鎧以外のゆにっと敵対策のためにも
遠距離キャラは外さず、少なめにして近距離キャラを多数配備しよう。
赤鎧をどれだけ早く処理できるかが鍵となる。
エルフェラを使う場合は注意! 相手にシャドマリスがいるため、攻撃力は上がるが相手も攻撃力が上がり前衛が崩されやすくなる。自ユニットを外してもブラザーのヘルプで出現することもあるので要注意。)
以後、次元ステージでは範囲攻撃キャラが攻略の鍵になってくる。 育成しておこう。

バズーカに飽き足らず玉記 環も登場する。 強制ノックバックはかなりの痛手を食らう。
ジャンヌよりも肉壁キャラを優先的に出し、少しでも主力がノックバックされないようにすると良い。
ここさえ抜けてしまえば玉記は現れない、滋養剤の使用も考慮に入れて良いだろう。

今までよりも大量のキャラが現れる、範囲攻撃持ちの黄侍により前衛を崩されやすい。
ボスの攻撃も強力なので、ボス手前で膠着が続くとあっさり崩壊してしまう。
黄侍に数回殴られても大丈夫な耐久力までキャラのレベルを上げておき
サディスティックプレイやバイアグレーションでとにかくボスにタッチするようにしよう。
どちらも使用のタイミングが重要、特に前者は効果が切れると大量に現れる点に注意。

叶える者が現れ、一歩手前の位置から「近距離攻撃」して、遠距離を無効化する恐ろしい強敵。
ただでさえ敵が強力なのに、数体も出されたら何もできない。膠着状態が続くはずである。
範囲攻撃キャラに加え、南方八重も入れておくと膠着状態から脱却できる。
必殺技が重要で、叶える者が出てきそうになったらサディスティックで足止めや
メテオシャワーにより叶える者ごと撃破など、とにかく必殺技を優先してみよう。
最悪、パワーアップで精力上昇速度を上げれば攻略できるはず。

地獄級

チーム数上限が重要、とにかくチーム数上限が高ければどのキャラでも戦力になる。
相手の耐久力も高いため、ほぼ確実に膠着状態が発生する。攻める時は南方八重旧神マ・ラ・ヴォ・キを2人くらい出しておきたい。
空間ステージではジャンヌの生存が第一、せめて2人は用意しておきたい。 猿飛佐助も予備に置いて置くと良い。
エルフェラでは火力不足になりやすい、そこで登場するのがガイウス・ユリウス・カエサルである。
彼女の有無で攻略難度は一気に変わると言っても過言ではない。膠着状態が続くため中距離範囲が輝く。
ここから重要なのは必殺技の選択、空間ステージではメテオシャワーを、他のステージではバイアグレーションを使うと良い。
というかメテオシャワーが無いとクリア不可能なほどバズーカの密度と耐久力が上がっている。
ランク7以上まで上げておきたい。

(注:2014/02/28のアップデートによりメテオシャワー弱体化、現在の実用性はかなり低くなった)

初心者向けおすすめユニット

N:

少ない召還精力と短い待機時間、戦線構築の要
R、SR召還までの繋ぎにしよう!
簡単にドロップするので集めやすい

避けスキル持ちのためNの中ではトップクラスのしぶとさを誇る優秀な先鋒、壁要員
最初に選ばなくてやっちまったと思ってる人は7-5まで頑張ろう。ボロボロドロップするぞ

恐らく全員が最初にゲットする二人目のキャラ。
トップクラスの召還速度、トップクラスの貧弱さだが戦いは数だよ。この子で召還上限まで召還する大切さを学ぼう
2-5でボロボロでます。

この二人はコンビで出すとパワーアップしてえげつない性能になるぞ!
きっちり調教して最大レベルまで鍛えれば最後まで活躍する!だけど飛び道具なので赤鎧さんには無力です。
1-6でパラ・ミーアがボスドロップ、4-2~6でパラライカが通常ドロップする。パラミーアはちょっと周回しないと出ないかも

第99代ウァレンティヌス(N)※触手皇Lv25↑かつ課金orレアチケット10枚が必要

実装されたサブストーリーエリアで入手できる。
パラメータアップするスキル「麗しき純情なる乙女」が非常に強力。
前線の押上げ強化は当然として、必殺技もバイアグレーション・ハイ以外の選択肢が生まれ攻略がやりやすくなる。
しかしながらレアリティNは前線の真後ろに位置する為範囲遠距離攻撃でまとめて吹っ飛ぶ点に注意。体力も少ない。

ステージを解放する為には課金かレアチケ10枚が必要。
ドロップ確率は高めなので3-2のバズーカ兵を処理出来るなら100円~200円で取得は可能と思われる。

R:

戦場の主役。序盤は切り札として、中盤以降は基本戦力として最も多く召還するグループ
なかなかドロップしにくいので周回、いわゆるマラソンが必要

遠距離攻撃の強さを最初に教えてくれて、実際強い
大体のステージはこの子を大量に用意して矢の雨を降らせれば簡単にクリアできます
ただし飛び道具無効の赤鎧には無力なので赤鎧用に近接キャラも必要
4-5でドロップ

飛び道具をほぼ完全に無効化する硬いキャラ
相手の飛び道具地獄の中も平然と突き進んでくれるのでこの子を盾にしてこちらの飛び道具で相手を倒そう!
9-5でドロップ

明乃ひびかに範囲攻撃をプラスしてパワーアップさせたようなキャラ。
殴り合いなら避けスキルも相まって大体の相手に勝てる
その分召還速度が遅くなるため触手皇のパワーアップもしっかり行いましょう。
5-5でドロップ。

SR:

ステージでは滅多にドロップせず、レアルーレット限定なので縁のない人にはとことん縁がない
この子達を使いこなせないならN・Rキャラを使うべきで使いこなせるならもう基本的な攻略からは卒業です!
なので書きません。みんな強いよ。でもステージ攻略での有用性はピンキリ。
詳しくはステージキャラ寸評対戦キャラ寸評?を参照

小技

戦闘で役立つちょっとした小技や知識。
なんでもいろいろ募集中。
  • 迎撃(戦闘の基本)
 ステージ開始直後にキャラを召喚せず、敵が触手皇に接近してから召喚する。
出す順番は射程ぎりぎりでまず遠距離>敵の射程に入る前に近距離(壁)>反攻に出るときに残りキャラ。

こうすることで敵の先鋒を複数キャラで袋叩きに出来、被害が少なくなる。
ただし、最低2体以上いっぺんに召喚出来る精力が無いならあまり意味は無いので、精力上限はある程度欲しい。
また回復がいないと範囲持ちに一掃される危険性も認識しておかなければならない。

近距離では触手皇からの攻撃も狙える。地味に強力なので攻撃力射程パワーアップしておくと助かる場面も多い。

  • サディスティックプレイ Lv9以上
タイミング良く発動すると、敵ボスによる仕切りなおし時に猿飛佐助で戦闘なしですぐに接触できる。ただし少々シビア。


コメント(72)

コメント

  • indp No.1293099 2014/05/11 (日) 20:28 通報
    clear hell => get 10 rare ticket
    返信数 (2)
    0
    • × 名無しの触手皇 No.1294929 2014/05/11 (日) 23:31 通報
      hell stage is that difficult? what a heavy comment
      0
      • × 名無しの触手皇 No.48243050 2015/01/24 (土) 18:45 通報
        私もちょうど「地獄級第1弾クリア」的な報酬をプレゼントで見かけて情報探してました。
                 ↑ログボ受け取る流れで一括で取ってしまったので、名称と内容の確実性は無いです。
        ただ、レアチケの増加数的に10枚ゲットした模様で、恐らくこれのことかと。
        クリアステージはハジュネだったので、(うろ覚えだけど、確か)実装1回目のラストステージの16~18まで(19~21の開放)をクリアしたらが条件かと。
        英語は自信無いので日本語のみですみません
        0
  • 新管理人 No.953769 2014/04/13 (日) 15:59 通報
    ページが長くなってきたのでキャラ寸評とページを分離しました。
    0
  • 名無しの触手皇 No.850312 2014/04/08 (火) 15:15 通報
    キャラの寸評は独立させるかもっと厳選するべきじゃないのか?
    紹介人数はおおいし実用性が高いの意外もいるどころか不明まで載せちゃってるし
    ここまでやるならいっそ独立したキャラ紹介ページにすればいいと思うよ。
    ステージ攻略で特に役立つキャラなんて
    どこでも強いエルフェラ、バズーカ対策ジャンヌくらいで
    後は適当に範囲攻撃でも回避持ちでも支援系でも何もなくても調教してレベル上げればどうにかなるじゃない。
    0
  • 名無しの触手皇 No.773697 2014/04/05 (土) 13:13 通報
    必殺技の追い討ちの記述削除したのになんで復活させてんだよ
    返信数 (3)
    0
    • × 名無しの触手皇 No.775483 2014/04/05 (土) 14:48 通報
      そこに関して触ったことはなく、以前の状態は知りません。少なくとも今朝の段階ですでにあった。 by今日の編集者
      0
      • × 名無しの触手皇 No.776642 2014/04/05 (土) 15:46 通報
        履歴見ると今日の11:52に直した部分が12:45に戻っとるんよ
         
        とりあえず
        エロスプロ―ジョン、セクシャルケア、メテオシャワー、玉→弾、は戻して
        サディスティックプレイ、エレクレトヘルファイア、クライマックスゲイザーは今のままにしました
        0
    • × 今日の編集者 No.776830 2014/04/05 (土) 15:56 通報
      すみません、恐らく離席などでその時間をまたがって作業したためだと思われます。
      編集の邪魔をするつもりはありませんでした。
      0
  • 774@Gamerch No.376376 2014/03/11 (火) 21:43 通報
    猿飛佐助の無敵は飛び道具がすり抜けるようになったから修正したほうがいいかも……
    0
  • 774@Gamerch No.256513 2014/02/19 (水) 15:53 通報
    パーティ2で素材の育成やってたんだけど手付けて無いユニットの召喚コストが低くなってたんだ。
    3匹以上同ユニットをパーティに入れると従順度が一時的に上がるとかありそうなんだけどどうなんだろ
    返信数 (1)
    1
    • × 774@Gamerch No.256526 2014/02/19 (水) 15:58 通報
      同じユニット(進化状態も同じ)
      を複数入れるとコストが下がるようです
      詳しいことは 小ネタページを参照してください
      0
  • 774@Gamerch No.240430 2014/02/15 (土) 21:15 通報
    バズーカはジャンヌ+遠距離が鉄板だけど無い場合は
    マルテ2~3枚で大量展開して死んでも再生し続ける壁を構築して遠距離がいいよ
    義経は進化してない場合バズーカ一斉射撃で割と沈む
    要は前衛が戦線維持して後衛が安全に攻撃できればいいんだから
    丈夫な前衛(ジャンヌ、義経)がいないなら弱くても途切れずに補給できるキャラを使えばいいじゃない
    返信数 (1)
    0
    • × 774@Gamerch No.243044 2014/02/16 (日) 10:37 通報
      10-5とかならそれでも十分なんだけど、それ以降だと大量展開しても1撃でやられる+敵陣で崩壊しやすいのよね。
      「しやすい」だけでクリア不可能な訳じゃないってのが面白い。
      地獄級行くならジャンヌ必須だけど……。
      0
  • |ω・) No.219505 2014/02/11 (火) 02:40 通報
    バズのでる遠距離ステージでジャンヌ無しの場合、避けキャラとこちらの遠距離を多めに出すとごり押しができますね。源+エルフェラで応援つけるなど。
    1
  • |ω・) No.219498 2014/02/11 (火) 02:37 通報
    赤鎧が出るステージでも、それだけが出現するわけでもないので、控えめに出して近接を多めにするといいですよ。
    0
  • 774@Gamerch No.204577 2014/02/06 (木) 21:07 通報
    ステージ12からでる赤鎧にはばまれ足踏み状態です、
    赤鎧に有効なキャラとかいますかね?
    エルフィラの天敵すぎる・・・・、あの子すっげー好みなのに、
    返信数 (4)
    2
    • × 774@Gamerch No.204720 2014/02/06 (木) 21:45 通報
      一応、エルフェラね
      進化させれば、後ろの敵にも当たる3本発射になるから、黙して育てるべし
      赤鎧は適当に他の前衛で押し切る(それしかないが
      1
    • × 774@Gamerch No.204759 2014/02/06 (木) 21:56 通報
      とりあえずこのページの次元系の所を参考にするといいかと
      0
    • × 774@Gamerch No.214400 2014/02/09 (日) 21:21 通報
      赤鎧は数で押し切ると良い。進化ひびか、ワイプーラなどでとにかく潰していく。
      エルフェラなど遠距離系は控えめに、前衛の数を増やしながら進軍、いかに相手よりも先に15匹出し切るかが鍵。
      さいきょうの攻略法はレベルを上げてバイアグレーションで殴れ。
      0
    • × 774@Gamerch No.264980 2014/02/21 (金) 05:31 通報
      赤鎧は中・遠距離を基本無効化してくるけど、
      三柳錦やら叢雲天やらの攻撃は効くっぽいから、
      そいつらとひびか・義経あたりを組み合わせれば
      敵をぐんぐん押していけるよ
      0

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